--.--.-- (--) --:--





 取消処分者講習一日目。
2005.11.29 (火) 19:50
講習前日、早めに寝ようとしたら先に寝てた兄貴の足が邪魔で、そのうち動くだろうと思ってたら全く動かず、諦めて徹夜で行く羽目になった中の人です、コンバンワ。
もう徹夜きついんだけどなー・・・
20までは平気で出来たけど、最近じゃ徹夜したら胃が痛くなる。
歳っていうより体が弱ってんだろうな(゜∀。)

色々書いてたら長くなったので、興味あるかたは続きからドウゾ(´ω`)


寝るのを諦め、朝5時頃証明写真を撮りに行き、講習代のお金をおろす為近くのATMのあるローソンへ。
帰宅して普段ならママンが行ってる犬の散歩を押しつけられる。
時間まだまだあるからいいけど、体力温存しときたいのに_| ̄|○

数時間後、夜勤終えて帰ってきた兄貴に駅まで送ってもらって講習場所へ。
受付時間まで20分ほどあったので外でタバコ吸ってたら、高齢者講習に来ていたじーさまの話し相手にされた。
俺らが若い頃は云々。
・・・眠くて覚えてません(ぁ

ようやく受付時間になってぱぱっとすませ、講習自体は9時20分から開始。
教習所に居たとき、教官に講習は怖いぞと脅しかけられたので色々と覚悟していたんですが、先に言ってしまうと思ったほどではなかったです。
休憩もかなり多かったし。
本来はこの講習、免許交付する運転試験場なんかでやるもんですが、そこだけでは追いつかないらしく、現在大阪府では光明池・門真の他に2つ、大きな教習所でもやってます。
その内一カ所は今年で終わるらしいですが、来年あたりから違う所2つで始まるそうです。
で、うちはその教習所の方で受けました。
運転試験場だったら怖いのかなぁ。

講習の内容の方はと言いますと、話がメインなのかと思いきや、始まってみると話も多いんだけど、適性検査が多い。
まずは視力検査で、静止視力と動体視力。
静止視力1.0、動体視力0.4という結果が出て、検査結果の紙には同年齢層の平均よりやや低いですと書かれていたのに、教官の話によると70代だそうです。
・・・元からないのもあるかもしれないけど、徹夜もあるしな!
と言い聞かせてみる。

次に夜間視力検査。
夜間視力と言っても暗い中で視力を計るのではなく、暗順応を計るもの。
明るいところから暗いところにいって見えづらくなるじゃないですか。
それからどれぐらいで慣れれるかってやつです。
30秒間明るい光を見たあと、暗転して真ん中にあの視力検査のCみたいなのが出てくるので、それのどこが開いてるか見えるまでの時間計測。
二回やって9秒と13秒、平均11秒で問題はないとの事。
30秒以上かかると普通・注意で60秒以上だと要注意らしいですヨ。

次に運転適正。
教習所行ったことある方はご存じのアレです。
うちは一回目の教習所、二回目の教習所と今回で3回目になるわけですが、今回受けたやつはなんか長かったんですけど!!
徹夜で行ったせいでそう感じたのもあるだろうけど、それにしても長かった。
ぶっちゃけ最後らへん適当(コラ
で、総合判断。

几帳面である。じっくりと周囲を見て、慎重を期す。
いざという場合、ブレーキ反応に遅れをきたしやすい。
むき熱中気味に先を急ぎ、飛ばすことがある。
自己主張が強く自分の思いのままに進む。
相手を封じてでも、先に進もうとする。
譲りたがらず、いよいよでなければ減速せず。


うわー、当たってら。(゜∀。)

あとはこう言う事故が多いだの、こういう違反者が多いだのと言う話が云々。
例のごとく眠くて(ry

後半には実車もありました。
一緒に受けてた人は6人で、3人づずつに分かれて実際の道走りました。
うちは3人のうち3番目だったんですが、なにこのスコンスコンのクラッチ!?と思わず言ってしまったほど、クラッチペダルが柔らかすぎる。
先に乗った二人は男の人だったのに、どおりでエンストしてたわけだ・・・
取りあえずエンストはしなかったけど、繋ぎにくくてガクンガクン。
まだ走った道が知らない道でも広かったのが救いでした。
走りにくかったら事故ってる。

実車終え各自の注意を受けて、教室に戻ってちょろっとお話し聞いて5時20分終了。
おつかれっした!
と、言ってもこの講習、2日間連続で受けなければ終了証を貰えません。
つーわけで次回へ続く!!







皋那
皋那
RO Ses鯖プレイヤー
モリガニスト殴り廃プリ。



罠URL貼り付け防止の為、コメント欄及びトラックバック欄は削除しております。
何かメッセージがある方はWEB拍手にてお願いします。


  狸に餌をあげる。


<< | 2017/11 | >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





猛者っぷり。
殴りアコプリキャラ登録。

簡易殴りプリ鯖別リンク集
殴りプリのリンクサイト様。

Favor's Ragnarok
RO関係のアンテナサイト様。

Fakefavor
RO関係のアンテナサイト様。

LINK集
相互してる方とか自分用ぶっくまーく。




